足立区綾瀬にある、こもり耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科|耳鼻咽喉科

〒120-0005
東京都足立区綾瀬2-33-2
アヤセメディカルモール3F

MENU

  • HOME
  • お知らせ
  • 2021年10月より新型コロナウイルスに対する抗体検査(採血)を開始しました。

2021年10月より新型コロナウイルスに対する抗体検査(採血)を開始しました。 こもり耳鼻咽喉科・小児耳鼻咽喉科

新型コロナウイルスに過去にかかったどうかの判定やコロナワクチン接種後に抗体がついてるかどうかの判定など、興味のある方は当院までご相談ください。
注1:本検査は研究試薬での測定であり、結果の臨床的有用性についてはまだ確立されておらず、自費での検査になります。
注2:結果判定まで2~3日要しますので、受診は2回必要です。
注3:PCR検査や抗原検査ではありませんので、新型コロナウイルスに現在感染している患者様や感染を強く疑う患者様は検査の対象外となります。

新型コロナウイルス感染症の抗体検査について

当院の新型コロナウイルス感染症の抗体検査は、スパイクタンパク(S)をターゲットとする抗体検査とヌクレオカプシドタンパク(N)をターゲットとする抗体検査を 行っております。現在、日本国内で接種されているワクチンは、(S)をターゲットとしておりワクチン接種後の抗体価の測定には、(S)抗体定量試薬が有用です。抗体を保有していたとしても、今後の感染を否定できるものではありません。

未承認医薬品等であることの明示

新型コロナウイルス抗体検査は薬機法上の承認を得ていません。

入手経路等の明示

株式会社昭和メディカルサイエンスへ検査を委託しております。

国内の承認医薬品等の有無の明示

抗体検査は国内未承認であり、この試薬は研究試薬となるため検査結果はあくまで参考値となります。検査結果は検査時の状態を反映するものであり、結果に関わらず引き続き感染予防対策を行う必要があります。

抗体検査の内容について

項目 内容
自費による検査(検査1回当たりの費用) 5,000円~9,000円(税込)
検査費用に含まれるサービスの内容 検査説明、検査分析
検査(分析)を実施する機関の種類 外部検査機関
医師による診断の有無 結果は再診にて、1週間~2週間でお伝えいたします。
医師の診断がない場合、陽性の際に診療を受けられる提携医療機関の有無 抗体検査のため、対象外
海外渡航用の陰性証明書の交付の可否 交付しておりません。
検査(分析)方法 ECLIA法
検体採取方法 採血
検査結果の通知までに要する日数 2~3日
検査人数(実施数) 1日で4~8名
その他 検査方法は「新型コロナウイルス感染症(COVID-19)病原体検査の指針」に準拠しております。
・責任者は「院長 小森 敦史」です。
・外部精度管理は、株式会社昭和メディカルサイエンスにて定期的に訪問いただいております。